読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

That reminds me

そういえば・・・から始まる書き残しておきたい自分の家族の話

母の日

今日は母の日ですね。 母の日は毎年カーネーションか食べものを贈っていました。 母の日ギフトをふと見ていて、気になるものがちらほら。 【母の日 ギフト】トピアリー ドライフラワー キャンディトピアリー(小) クリアケース入り【母の日 花 母の日 プレゼ…

介護用の肌着って、ここでも売っているんだ!って思った話

介護用品ってどこで売っているんだろう?そう唐突に思っていたある日のこと。 母の肌着が必要だという話になった。 通常売っている肌着でも良いのだが、介護用の肌着があればより良いのではないか。 そう思った私は、介護用肌着を買うことにした。 ・・・で…

憶えていてくれてること

昨日、今日と久しぶりに母に会いに行ってきた。久しぶりに会うということで、私には少しの不安があった。

ふと考えたこと

先日、知人の結婚式があった。 とても素敵な式で、家族にも周りにも、とても愛されている方々なんだなぁと思う、とてもほっこりと温かい式だった。 そこで、ふと考えた自分のこと。

車いすを押すのは、思っていたよりも難しい

車いすって、楽に押すことができますが、案外コツが必要なものなのかもしれないと思っている。 母は入院してから車いすに乗っている。 必然的に、私が「車いすを押す」という機会がある。 小中学生の時に、車いすを押したことはあった。 でもそれは、数メー…

あの味

あの味をもう食べられないんだなと思うと寂しい・・・そんな想いの話。 あの味とは、母の料理の味のこと。 母の料理はおいしかった。 何でも卒なくこなしてしまう人で、料理からお菓子まで何でも作れる人だった。 私は実家にいた頃によく母と一緒に料理を作…

変わる日常

このブログは、時系列を気にせず書いていこうと思っています。(時系列に沿って書いた方が見やすいのは分かっているのですが・・・) 今日は、気づいたら変わってたなと思ったこと。 母が認知症と診断されてから、日常が変わった。 実家に帰ると、父しかいない…

はじめに

このブログを作った理由は1つ。 いきなり目の前に現れた「介護」ということについて、自分の考えをまとめておきたいと思ったから。 「いつか」忘れさられてしまうかもしれない感情を留めておくために。 私の母は認知症である。 物忘れが激しかったり、清潔感…

ブログを開設しました。

こちらは、サブブログとして開設しました。 ここでは主に、自分の家族のことについて書いていきたいと思います。 「現在」のこと、想いを思い返せるように。